Last modified: Thu Jan 25 00:03:26 JST 2018
投稿者:bu6734さん
知恵袋の投稿者であるbu6734さんは、良く鉄道カテゴリに投稿なさっています。その
bu6734さんと私、native_omolite は深刻な対立が生じています。
鉄道カテゴリの健全な発展および大回りで質問なさった方により良い回答を提供するという観点から、
bu6734さんが鉄道カテゴリに投稿を続けるのが良いのかどうか、および、
bu6734さんの大回りに関する回答の正確性・有用性に関して、思う所を記させて頂きます。
過去の経緯
bu6734さんが連続して私を名指し質問
4/28 に質問を締めきって、すぐさま 5/2 に「これでもか!」とばかりにまた私を名指しして質問という所までしてくる投稿者は珍しいと思います。しかもその文面たるや、以下に示すような内容です。
相手を侮辱する文面
前述のbu6734さんのもう、中途半端な知識をひけらかしたくて我慢できないnative_omolite君に場所の提供ですより、一部を引用します。
壮大なネタとしか思えない、異常な自己顕示欲からくる自己陶酔の世界で、どこぞの大学の研究結果で「ものを知らない人間に限って自分の狭い知恵を振りかざして偉そうに大上段からものを言う」って聞いたことがあったかと思うが、そのまま地でいく一種の娯楽大作かと思えるぐらい(笑
挙げ句の果てに他の質問者の回答欄で、人の文章の言い回しを読み取ることもできずに、更なる論戦をふっかけてくるといった迷惑行為、今回のみでと私の回答の返信欄に「迷惑だから言いたいことがあるならリクエストで質問として書きなさい」と言っても、どや顔で迷惑行為の上塗り
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ここまで来ると、もう議論というより喧嘩を売っているに等しいと言えます。
意見が異なっている点
私は、大回りに関して
- 区間外乗車の特例を用いた復乗は、良くルールに通じ自分で乗務員・駅員にきちんと説明できる自信のある人間が自己責任で行う事までは否定しないが、知恵袋で質問してくるぐらいの入門者であればやめておく方が無難であり、当然のごとく可能である趣旨の回答をすべきではない。
- ICカード乗車券を使った大回りはルールが複雑だが、熟知していれば不可能ではない。ICカード定期券でも大回りは可能。
という考えを持っています。しかし、大回りに関してどうするのが最善かの見解が異なるのと、喧嘩にまでなるのとは次元が別です。
nya_nya_nya_nya_nya521さんによる質問
2017/6/24の02:58:40に、今まで知恵袋に回答も質問もした事のない方が「初登場」で大宮から秋葉原までの定期を持っていますという質問をなさいました。これは、かねてよりbu6734さんと私で意見の対立を見ていた、ICカード定期券での大回りに関する質問でした。
これは私には、異常と思える質問でした。
bu6734さんとの対立のため、うかつな事を書くとbu6734さんから猛烈な事を言われるのが怖くて弱腰になり、あまり断定的な書き方をしなかったのは事実ですが、ICカード定期券での大回りは可能ではないかと回答した所、なぜか質問者のnya_nya_nya_nya_nya521さんから痛烈に罵倒されました。nya_nya_nya_nya_nya521さんの返信を一部、引用します。
少なくとも私は定期券の区間外に無料で乗れるなどと言われても、それはありえませんと言いきれますよ
ましてそんな当たり前のことを駅で確認してくださいっていうのは、私に恥をかいてきてくださいと言っているのです?
延々と書き込んでいただいて恐縮ですが、わからないことは回答しないでください
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気に触ることを書いた覚えはないが、と慌てて弁明に周りましたが、なおもnya_nya_nya_nya_nya521さんから過酷な追撃を受けました。返信を一部、引用します。
あなた知恵ノートに何故かトラブルになるという趣旨のことが書かれていましたが、今回の回答内容、他の回答や知恵ノート、他の回答者さんとのやりとりも見て、(相手にする方もどうかと思いますが)トラブルの主な原因はあなたにあると感じました
余計なお世話かもしれませんが、御自覚された方が宜しいかと思いますよ
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そこで私はnya_nya_nya_nya_nya521さんにこう返信させて頂きました。一部を引用します。
今回のは「やり過ぎ」じゃないですかね。おかしな点が多過ぎです。
・質問文は大回り初心者のようだが、その後の私への追求が、質問する人のレベルに思えない。それなりに知識が有り、通常は回答者に回るレベル
・知恵ノートの内容を厳しく批判
・他の回答者とのやりとりをなぜ知っているのか?
・ご丁寧に、私以外の回答には全て謝意の返信
とまで続きますとね。「nya_nya_nya_nya_nya521さんは鉄道のカテの常連回答者」ですね。そしてこれは、本当に大回りに関して質問したかったわけではないようですね。鉄道のルール・知識を元に、ここまで回答者と「渡り合う」人が質問する内容ではない。
nya_nya_nya_nya_nya521さんは、どなたかの成りすましでしたか。
※私と対立し知恵ノートに反感を抱いている某回答者さんだと仮定しても矛盾は生じないですね
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これに対するnya_nya_nya_nya_nya521さんの回答は、以下になります。
9年ほど出張で離れており、今年になって戻ったらYahoo japanのIDがログインできず、登録したメールアドレスが使用できなくなっていたため、リマインダーが利用できず、で、しかたなくYahoo IDの再登録となったわけだが、これが過去のIDに対するなりすましだというならそうなのでしょう
他の回答者とのやりとりなど、あなたの回答履歴を見れば一目瞭然
そもそも、まともな回答をせず他の回答者のネガティブキャンペーンかと思える書き込みをするような、初見から不愉快な思いを抱く相手になぜ敬意を払う必要があるのか、私には理解できません
あなたのような方に素性を開示する必要など微塵も感じませんし、今後付きまとわられても迷惑なので、このニックIDでの投稿は今回限りとします
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しかしながら、9年も知恵袋を離れていてYahoo japanのパスワードも忘れたと言っている人が、「他の回答者とのやりとりなど、あなたの回答履歴を見れば一目瞭然」と、知恵袋のシステムに熟知、というより、native_omolite の過去の回答履歴とその内容を丹念にウォッチし、かつ、私が書いた知恵ノート (知恵ノート廃止につき現在、同内容は 大回りの初心者に区間外乗車の特例を勧めない事のお願い に移転) の内容に反感を持っている人間以外にあり得ないですね。また、あっさりと「先にこの内容で回答いただいたbu6734さんをBAとしたいと思います」と、迷うこと無くベストアンサーを決めて、しかもBAと略す辺りも「手馴れている」感があります。何よりも、私に相当の恨みがある事が見て取れます。
私がnya_nya_nya_nya_nya521さんにさせて頂いた質問
ここまで赤っ恥をかかされてしまうと、恥ずかしくてもう知恵袋に参加できませんので、nya_nya_nya_nya_nya521さんに、2017/6/25 21:19:02 にて捨てID宣言をなさったようですが、よろしければ教えてください。まず、あなたは旅客営業取扱基準規程の第149条・第151条を熟知していますよね?という質問をさせて頂きました。
このような、顕著な行動 (知恵袋のシステムに手慣れた投稿者が新規に別IDを作成し、特定の投稿者に赤っ恥を書かせる目的で質問を装った嘘の投稿をする) は許せない (私にも痛打でしたが、本当の質問だと思い時間を割いて回答してくださった他回答者さんを愚弄して平気というのが特に) ので、もうこれっきりにして欲しい、こんな事がまかり通ったのでは知恵袋が陰惨な場になってしまうとの思いで証拠として残し、また、この行為をしたであろう投稿者に対する牽制の目的もありました。
この質問は 2017/7/20 2:36:53 に閉じさせて頂きました。
bu6734さんの動き
bu6734さんのMy知恵袋によると、bu6734さんは、2017/7/12 以降、ずっと (5ヶ月弱) 知恵袋には参加していませんでした。私は、「これは牽制が効いたかな」と思っていました。
2017/12/02 に投稿を再開したのは気づいていましたが、良く投稿できるものだなと思いましたし、「まさかカムバックを狙っているのでは」と警戒していました。しかし大回り関係に投稿しない限りは接点は無いので不問とするもりでした。
しかし、2017/12/2 18:47:27 にID非公開さんからなされた「大回り乗車の途中で新幹線のホームに入る場合、入場券を買いますが」の質問にbu6734さんが回答してきたため、「来たか」と思って、すかさず夏から抱いていた疑念を呈させていただき、改めて牽制とさせていただきました。
その直後に、bu6734さんの投稿は途絶えました。
しかしbu6734さんから2018/1/20 23:11:05 に「忙しくてちょっと目を離していると、こういう事を平気で書くのだね」と、3度目の名指し質問を頂戴しました。
なお、この質問の書き出しの「忙しくてちょっと目を離していると」というのは、上記の時系列を守れば一目瞭然ですが事実ではありませんまた相変わらず
※何を書かれても、納得できる回答以外に対する返信はしませんので、あしからず。 |
で締めくくるなど、相変わらずの調子です。
疑念に関して
私が捨てID宣言をなさったようですが、よろしければ教えてください。まず、あなたは旅客営業取扱基準規程の第149条・第151条を熟知していますよね?で補足した通りで、
単なる参加者では、システム的にクッキーを調べて同一人物か否か、などの判断は不可能ですが、内容的に皆さんで判断していただくしか無いと思います。さきの質問で私に赤っ恥をかかせ、そして「大勝利」を収めるすなわち、得をするような参加者が誰か居るだろうか、という目で、さきの質問を再度、眺めて見て頂ければ幸いです。
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という以上の事は言えませんので、
- システム的に同一人物か否かの判断は不可能
- 私は上記の状況から疑念に思っている
- bu6734さんが、その疑念を否定したことは、bu6734さんの意見として賜っておきます。
- 皆さんに関しては、これらの経緯も含めて各自でご判断ください。
回答の質の問題
例えば、知恵袋で大回りの質問が出る度に「大回りは違法に決まっている、通報する!」と叫んで、他回答者から、そうではないだろうと規則を示して説明しても自説を絶対に曲げないような知識レベルの人であれば、その人が知恵袋に参加するのは歓迎されないと思います。
bu6734さんは、切符の大回りであればそこそこの理解があるようですが、ICカード乗車券となると、いわば「大回りは違法!」的なレベルの主張を繰り返すので、「あれで回答してもらっても」な印象を受けます。私も、ICカード乗車券の大回りに関する質問では、再三に渡りbu6734さんの間違いを指摘させて頂きましたが (だから恨むのでしょうが) 「やっとICカード乗車券の大回りの半分程度は解ったかな」というレベルで、次第に訂正しても理解が深まらなくなってきたようで、頭打ちに感じます。とりわけ東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則をなんべん示しても全くの無駄というのでは、どうしようもないです。旅客営業規則第157条第2項『選択乗車』を示して説明しても「大回りは違法!」と叫ぶ人と大差無いと思います。とにかく自分で調べて考えて理解を深めようとしないタイプの人は駄目ですね。ICカード乗車券の大回りは紙の乗車券の大回りとは根本的に仕組みが違うと分からない人の一人のようです。はっきり言って、もうbu6734さんのICカード乗車券に対する間違いを訂正するのには疲れました。
bu6734さんが私と激しく対立し、心血を注ぐようにして貫こうとした主張すなわち、ICカード定期券での大回りは不可というべき趣旨の主張ですが、「東京近郊区間大回りWiki」というまとめサイトのSuica定期券大回りの箇所にこうありました。一部を引用させて頂きます。
問題
Suica定期券での大回りは可能かどうか。
結論
(1)定期券区間外~定期券区間外:可能(40条)。区間外の運賃は39条2項により、38条を準用する。
(2)定期券区間内~定期券区間外:可能(40条)。区間外の運賃は39条1項による。
(3)定期券区間内~定期券区間内:可能(40条)。区間外の運賃は40条及び41条により支払う必要なし*1。
*1 JR東日本に問い合わせて確認 過去ログ26スレの部分も参照
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とありました。これは、ICカード乗車券の仕組みや東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則を知っていれば、「やっぱりな」という反応で別におかしいとは思わない内容でしょうが、紙の切符の大回りしか発想にない人ですと、「あり得ない!」と思うでしょう。これを頭に入れて、改て大宮から秋葉原までの定期を持っていますという質問を見直すと、何とも感慨深いですね。ここでは、nya_nya_nya_nya_nya521さんがbu6734さんをベストアンサーに選んでします。これで、見た目には、native_omolite は恥さらしだ、bu6734さんの回答は素晴らしい、となっていますが。 (bu6734さん以外の回答がBAだったら疑念に気づかなかったかもしれません) しかし「東京近郊区間大回りWiki」にあるJR東日本に問い合わせた内容の通りであれば、下車しないならICカード定期券で大回り可能で区間外の運賃は40条及び41条により支払う必要は無い、が正解となります。
他にbu6734さんで気になる点なのですが、もう、中途半端な知識をひけらかしたくて我慢できないnative_omolite君に場所の提供ですにある以下の
その内容も、端から見ても参考程度にしかならないと複数の人に散々指摘されているにもかかわらず書物を唯一のエビデンスと異常なこだわりを続けたり |
点です。私が大回り初心者の方に勧めている谷崎竜著の『大回り乗車完全ガイド』を「端から見ても参考程度にしかならないと複数の人に散々指摘されているにもかかわらず書物を唯一のエビデンス」と言っている事です。申し訳ないのですが、bu6734さんの大回り乗車に関する知識や経験は、谷崎竜より優っているとは到底、思えません。確かに、『大回り乗車完全ガイド』は入門者から中級あたりを念頭に置いているので、この書物を越える内容というのも無くはないですが、知恵袋で回答に回るのであればこの『大回り乗車完全ガイド』にかかれているような内容は熟知しているべきで、もしそうでないなら、初心者に近いレベルだと考えざるを得ません。本書のp.53-56に分岐駅通過列車に対する区間外乗車の取扱いの特例に関して記載があり、筆者の谷崎竜著はJR各社に問い合わせをして、大回り乗車では分岐の特例は認められないと回答した広報がある事を記している以上、冒頭で述べた通り、区間外乗車の特例を用いた復乗は、良くルールに通じ自分で乗務員・駅員にきちんと説明できる自信のある人間が自己責任で行う事までは否定しないが、知恵袋で質問してくるぐらいの入門者であればルートを工夫し復乗は避ける方が無難であり、当然のごとく可能である趣旨の回答をするのは初心者にトラブルを招く恐れがあるというのが私の考えです。一方「可能派」すなわち区間外乗車の特例を用いた復乗はいかなる場合でも絶対に認められるという立場の人もおり、それがbu6734さんと対立する原因ともなっています。
それから、bu6734さんは、大回りの最中に駅で30分揉めて助役が登場したというのを「武勇伝」の様に語っており、区間外乗車の特例を用いたわけでもない大回りで説明にそこまでかかる人間では区間外乗車の特例を用いた大回りの説明などなおさら無理ではないかという趣旨の発言をした所、お客様センターに問い合わせたので次回は「瞬殺」などと、物騒な言い方をしています。どの質問での発言か、すぐには探せなくて恐縮ですが。僅かな金額で大回りを楽しませて貰っている以上、いつでもきちんと説明できるように準備しておくべきで、説明が下手で30分もJR職員の時間を奪った挙句に、「今度は瞬殺」のような言い方は非礼でしょう。正直、こういう人に大回りをしないで欲しいと思いました。
まとめ
- bu6734さんを知恵袋の回答者として歓迎するか否かは、これらの情報を元にみなさんでご判断願います。
- bu6734さんの回答に異を唱えると、私のように幾度も名指し質問をされるかもしれないという懸念をお伝えします。